ネットビジネス

1つのことだけを伝えないとあなたの言葉は何も伝わらない

こんにちは、ふーたです。

 

今回はブログを書く際の

またはYouTubeで動画を撮る際の

超重要事項についてお話ししていきます。

 

テーマは

「1コンテンツ1メッセージ」

です。

 

これが何を意味するかというと

ブログ記事にしろ
YouTubeの動画にしろ
大切なこととして

 

伝えるメッセージは一つに絞るべし

 

ということです。

 

結構色んなブログ記事を
読んでいて思うことに

「この記事色んなことが書きすぎて
何が言いたいのか分からない」

ということがあります。

 

確かに、

「伝えたいことがたくさんある。」

その気持ちは大いに分かります。

 

僕も1つの記事の文字数を増やして
ついついたくさんのことを
書きたくなってしまいます。

 

 

ですが、そこは一旦自分の気持ちよりも
お客さまの立場になって考えるべきです。

 

なぜなら、お客さまが見たいと思う
情報というものは基本的に

・おもしろい
・分かりやすい

この2つに絞られます。

 

有料教材で学ぶとかであればともかく、
気軽に読めてしまう無料の情報なら
なおのことです。

 

 

ブログでカンタンにご説明します。

 

1つの記事で伝えることを
1つに絞らなければ

その記事で伝えたいターゲットすら
誰なのかが分からなくなってしまうんですよね。

 

一つ例を挙げて説明します。

 

記事タイトル
▶️【ブログで多くの人がやりがちな失敗3選】

この記事で紹介する内容は
主にブログを書く際に多くの人が
やってしまっている3つの失敗についてです。

  1. 〇〇をしている
  2. △△△をしている
  3. ×××をしている

 

この記事で伝えたいことは、

「失敗が3種類あるよ」

ということではありません。

 

本当に伝えたいのは

「この3つの失敗を意識して避けるれば
人に興味を持ってもらえる
ブログ記事が書けるようになる」

というメッセージです。

 

3つの失敗例をただそのまま伝えたところで

「ふ〜ん」

で終わってしまったり

「自分は当てはまってない
から関係ないや」

となってしまうことが多いんですよね。

 

言いたいことが分散してしまい
結果的に伝達が弱くなってしまいます。

①②③それぞれの失敗例に対して
伝えたいメッセージが弱まるんですよね。

 

1つの記事で伝えるメッセージで
込めたエネルギーを100として

メッセージが1つ:エネルギー値100
メッセージが2つ:エネルギー値50:50
メッセージが3つ:エネルギー値33:33:33


 

大体こんな感じです。

本当に伝えるべきことは
1つに絞るべきなんですよね。

 

 

これは別にビジネスで
なくても当てはまります。

 

 

例えば、国民的人気作品の鬼滅の刃

主人公の炭治郎を軸に
ストーリーを考えると
(知らない人はすいません)

 

鬼の始祖である鬼舞辻無惨を倒して
妹の禰豆子を人間に戻す。

そのために鬼殺隊に入り
鬼を倒すために強くなる

 

これが炭治郎の物語全体を通しての軸です。

 

もしこれで炭治郎が

「闘いが大好きだからもっともっと自分を
高めるために修行して強くなる!」

なんて言い出したら完全にキャラ崩壊です。

おそらく鬼滅の刃のストーリー性にも
全く価値がなくなってしまいます。

 

あくまで

「無惨を倒して禰豆子を人間に戻す」

ということと

「自分自身を高めるために
もっともっと強くなる」

この2つは両立できません。

 

 

「無惨を倒して禰豆子を
元に戻すために強くなる」

が主人公の炭治郎の軸であり目的です。

 

だからこそ鬼滅の刃の
ストーリーはあんなにも多くの
人の心に響いたわけです。

 

もちろん漫画作品によっては
物語の途中で軸が変わるなんてことも
よくありますね。

 

ドラゴンボールだと
初期の頃はドラゴンボールを
集める冒険ものでした。

だけど途中から悟空がどこまでも
強さを求めるという軸に切り変わりました。

話の途中でサイヤ人や人造人間、
魔人ブウなど強大な敵が現れて
結果的に地球を守るために闘ってはいますが

別に悟空もベジータも
敵が全く来ない間も
勝手に修行して強くなっていましたよね。

 

2つ以上の軸というものはカンタンに両立できません。

これは漫画でも小説でもブログでもなんでも同じです。

 

ですがブログ記事を読んでいると
これを無意識にやってしまっている方。

1つの記事に何でもかんでも
詰め込んでしまっている方が非常に多いです。

 

結果的に読んでいて
何を伝えたいのかわからないんですよね。

 

ぶっちゃけ僕も以前は
これをよくやっていました。

 

過去の自分の記事を自分で読み返してみて

「何言ってんだこいつ?」

ってめっちゃ思ってます笑

 

なので伝えるべきことは
一つに絞るべきなんですよね。

この原則は100文字だろうが
10000文字の記事だろうが全く同じです。

 

むしろこの原則を破ると
ブログ記事もYouTubeの動画も
一気につまらなくなります。

冒頭を軽く読んだだけで
離脱されてしまう可能性すらあります。

 

なので是非一度、あなたのコンテンツを
見返してみてください。

 

まとめると

・一つのコンテンツで伝えることは一つに絞るべし
・伝えたいことが多いと分散して伝わらない
・ブログでも漫画でも全てにおいて同じ

ということでした。

 

特に気持ちが乗っている時

感動した時や怒っている時なんかに
記事を書いてみると
すごく伝わりやすくなります。

 

良い映画を見た時や
ムカつくことがあった時

どんな時でも、
タイムリーに感情が昂っている時って
原因は1つですよね。

 

なので、コンテンツを作るときは
是非1つのメッセージというものを
意識してみてください。

 

ありがとうございました。

===================

公式メルマガのご登録はこちらから

完全無料の僕の公式メルマガでは

わずか5ヶ月で利益1000万以上を
稼いだ起業家から学んだ

ビジネスの知識、マインド、成功するために必要な要素を
バンバン発信しています。

ブログやYouTubeでは話せないような
絶対的な成功法則を発信中!

ふーたのプロフィール